FC2ブログ

パーツ生産工程のご紹介2

未分類
09 /07 2012
9月7日

こんばんは!係長です!
今日も季節外れに釧路にしては暖かかった!ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

元気ですか~!

テンション高いですか?

私、最近キャラが迷走しておりますのでご了承ください。



今日はもう少し詳しく生産工程のご紹介を致します。



以前の記事 詳しくはこちら↓
パーツ生産工程のご紹介



今回は特に美化・形状コーナーを中心にご説明します。

当然のように取り外したままの部品は汚れていますので美化します。

DSCF3166.jpg

K氏(段ボールおじさん)、一生懸命に磨いております。ピカピカです。もちろん裏側もキレイですよ。

美化したあとは凹みとか傷、電装部品だと品番などをパソコンに打ち込みします。

そしてなんといっても最近、作業効率が格段にアップしたのがこちら、

ジャーン!!

DSCF3165.jpg

タブレットPCです。

NGPグループの生産効率化プロジェクトというので考案され最近実用化になったものです。

前は形状を確認した後、紙に書き写して、全部見終わったあとに、パソコンに行って、形状入力して、

また帰ってきて物を確認したり、とにかく大変だったのです。

それがタブレットのおかげで物を確認しながらタッチペンでピッピッピッと形状入力ができるのです。

時代の流れはすごいですね~

いつも私は 「♪時の流れ~に身をまかせ~♪」ようと思っています。(言ってみただけ)




ちなみにこのタブレットを置いている台・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

段ボールおじさん製作!!

DSCF3169.jpg

専用の台ってかなり高額なんですよ~

だからちょっと作ってみてな~んて言ったら、はりきってこんな感じになりました。

他にも・・・

こんなのや・・・ティッシュの蓋まで作ってます・・・

DSCF3167.jpg

こんなの・・・

DSCF3189.jpg

いつのまにか増えているので驚きです (-_-;)

私の机にペン立てがほしいと言ったらすぐに作ってくれました。

DSCF3186.jpg

あのゲーム風に・・・



才能ですね。(*_*;

関心します。


さて本題に戻ります。

当社では最近ブレーキの部品に力を入れています。

釧路は降雪地域なのでやはり融雪剤の影響がかなり大きいのです。

特に足廻り、ブレーキローターやキャリパーへの影響が多いです。

ブレーキローターが錆びたり、偏摩耗すると大変危険です。

ブレーキ踏んだらペダルからがたがた振動がきませんか?

危険ですよ~

そこで!当社ではブレーキローターを研磨しちゃいます!

DSCF3179.jpg

いやっほ~!削れ削れ~!URYYYYYYY!!

じゃんじゃん削っていきまして・・・

こんな感じのローターが・・・

DSCF3177.jpg

けっこう錆びてがたがたなのが画像でもおわかりいただけるかと思いますが・・・



こうなります!

DSCF3181.jpg

ピカーっ!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ワーイ

いいでしょ?

もちろん今付いているものを削る事もできますが、摩耗限度がありますので、その時は交換になるんです。

すぐに納品できる事もあって、お客様に大変ご好評いただいてます。


それからブレーキキャリパー。

これも錆によりかなりダメージをうける部分ではありますが、その対策はこちら!

DSCF3170.jpg

ザ・サンドブラストマシーン!!

ガラスビーズを高圧エアーで吹き付けて錆を落とすという物です。

でもけっこうホコリが舞うんです。(汗)

で、色々試行錯誤した結果、掃除機で吸うのが一番だったんですが

そのまま吸ったらすぐに掃除機が壊れちゃいました。

そこで私が製作したこの

DSCF3171.jpg

サイクロン1号!! いや サイクロクロン1号!! ??なに!?

誰だー!いたずらしてクロン付け足して書いたやつは!

∑( ̄皿 ̄;; )

ホームセンターで買ってきたゴミ箱、その他で作りました。

あのダイ○ンの有名な掃除機からヒントを得まして、ネットで調べて作りました。

意外と大活躍です。これで掃除機本体には空気しか行かないようになってます。

他にもエアーを送るスイッチは手が疲れるので

DSCF3172.jpg

スペシャルフットスイッチ1号!!

にて足で踏めばエアーが流れる仕組みに改良しました。

どうですか?

私、係長・・・

・・・

・・・

・・・

意外とがんばってると思いませんか!? (T_T)

今日はここまでにします。

皆様もがんばってくださーい。あさっては日曜ですよ~!

係長がんばってるなぁと思ったら応援よろしくおねがいします↓


↑応援クリックよろしく↑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

釧路オートリサイクル

北海道釧路市新野にある
使用済み自動車を適正処理する会社です。

釧路町木場にはショップ「か~くる」があります。
「か~くる」には中古タイヤ・ホイール等の販売、車検・整備の受付をしております。

釧路オートリサイクル㈱
TEL 0154-57-3718
FAX 0154-37-3739

か~くる
TEL 0154-38-3718
FAX 0154-38-3728  タイヤ交換・取付・販売店検索はタイヤピット!交換工賃・値段は全国統一!